2017/3/21

IMG_2602

久しぶりのブログとなりました。

koloniでは、2017/4/13(木)のオープンにむけて、準備を進めています。

商品のほうは、冬に買い付けて来たものがたくさんお目見えを待っている状態です。

新しい北欧のプロダクトも置いていた以前の店舗と比べると、一部キッチングッズや、作家さんの白樺かごを除くと、ほとんどがヴィンテージのものとなります。

北欧の蚤の市で見つけるような、ちょっとした日用品など、楽しんで見つけていただければうれしいなと思っています。

いつも人気なお花のキャンドルホルダー、年間4個くらいしか見つからないのに、この冬は10個くらい出会えたので、オープン時に販売いたします。

それから、これは新しいものなのですが、フィンランドの靴をご用意しています。個人的に6年くらい愛用しているのですが、ついつい履いてしまうすごく好きな靴なので、少しだけですがご用意しました。伝統的なサボサンダルをアレンジしたデザインで、フィンランド在住日本人デザイナーさんによるものです。なかなかフィンランドでも売っているところが限られていて、旅行でも見つけづらいかなと思います。再注文もできますので、ぜひ試し履きにいらしてください。

せっかく小さな店なので、小さな店にしかできないような品揃えになっていると良いなと思います。

そして、カフェのほうは、北欧らしいお食事やデザート、飲み物をご用意しております。席数が10席程度と少ないので、ご予約はなしで空いていればというふうにさせていただこうと思います。テイクアウトのご用意も検討中です。

オープニングからの3日間は、フィンランドからのゲストがやってきます。在住者の目線で探して来た雑貨や、おばあちゃんのレシピで焼くオメナピーラッカ(林檎パイ)もお楽しみいただけます。

みなさまのご来店を心よりお待ちいたしております*

 

koloni

千葉県浦安市入船4-12-17

2017/4/13(木)new open

open:木金土 11:00-17:00

 

 


2016/10/18

 

ついついインスタグラムのほうにばかり投稿してしまい、久しぶりのブログとなりました。一気に秋がやってきて、皆様体調など崩されていないでしょうか。

さて、koloniでは、今年もKeiko Larssonさんと販売イベントを開催する事になりました。

吉祥寺の「糸まつり」に合わせて、糸にまつわる布もの、そして時を紡いでいくという観点から、次の人の手へと紡ぐように繋がれていく古い雑貨たちを販売いたします。

Keikoさんは、70年代からスウェーデンに渡り、刺繍を学んだり、また多くの手工芸を日本に紹介していた、手工芸のスペシャリストです。Keikoさんがこれまで集めて来たものがたくさん並びます。koloniとはまたひと味違った深い世界をのぞく事が出来る販売会になるのではと思っています。

koloniでは、いつものように、かご類や木のもの、食器類やガラス、そしてクリスマスが近いので、クリスマスを意識したものもご用意したいなと思っています。

会期が少し長いですので、ぜひぜひ、秋の吉祥寺へお出掛けください。私は、全ての日、在廊いたします。今回の会場は、monoギャラリーです。北欧の雑貨も扱うCINQさんやスウェーデン料理レストランALLT GOTさんのある、大正通りにあります。CINQさん、ALLT GOTさんの少し手前、2階にあるギャラリーです。前回とは違いますのでお気をつけ下さいませ。

 

////////////

「スウェーデンヴィンテージ雑貨とテキスタイル ラーション敬子とkoloniコレクション展」mono gallery
2016/11/23(水)-12/5(月)12:00-19:00

※11/29(火)休廊、最終日は17:00まで


2016/6/19

image

先日のイベントでは、たくさんのお客さまにお越しいただき、誠にありがとうございました。普段ネットショップで、お客さまにお会いできることもないので、お話できてとても嬉しかったです。

北欧ヴィンテージ雑貨に魅了されている1人として、同じお気持ちをお持ちの方と会えるのは大きな喜びです。

北欧から日本に持ってくるということは、色んな葛藤もあり、物理的にも簡単なことではないですが、それを上回る何かがある限り、細々ながら続けていきたいなと思っております。

それもこれも、お客さまのご支持なしでは出来ないこと。いつもいつも、本当にありがたいなと思っております。

さて、2016/6/22(水)よる21:00、ネットショップ商品をアップいたします。

ガリーナさんの白樺、布や陶磁器も、北欧の澄んだ空気を感じていただけるようなものをと、意識して品揃えいたしました。

みなさまのお気に入りが見つかりますように。ぜひお待ち致しております。

*2016/6/30-7/15まで買付のため、ネットショップ発送・メールお休みさせていただきます。


2016/6/9

image

いよいよ、明日から吉祥寺にて販売イベント「koloni days!」開催です。

今晩、搬入を終えました。

natulinneさんのお洋服、tricoさんのリース、koloniの北欧雑貨が、ギャラリーイロにたくさん並んでいます。

開催日3日間は、お天気にも恵まれる予報です。フィンランド、スウェーデンから届きたてのアイテムもたくさんございます。吉祥寺にぜひお足運びくださいませ*
○2016/6/10(金)-12(日)11:00-18:00 ギャラリーイロ(吉祥寺)〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町1-37-7-101 JR吉祥寺駅より徒歩7分

○2016/6/12(日) うららかマルシェ×THE ISLES(新浦安・日の出)

詳しくはkoloni HPにて。


2016/5/20

本日UPいたしました。

ちょっと涼しげなものを集めてみました。

北欧雑貨というと、温かな色合いのものが思い浮かぶのかなと思うのですが、ちょっと涼しげな夏の北欧を感じさせるアイテムも同じくらい大好きです。スウェーデンの片田舎にありそうな、何でもなさそうでよく見るとじんわり可愛いような、個人的にそんなものが好きです。皆様はいかがでしょうか。

さて、今回のトップページの画像は、右の画像。Hjoヨーという街でのスナップ。お魚料理屋さんのシックな看板が気になって撮りました。Hjoは、スウェーデンで2番目に大きい湖、vattern湖(aはaに・・です)のほとりにある静かな街です。

今回のアップから、今まではaの上に点々もそのままaと表記していたものを、スウェーデン語表記で入力してみましたが、やっぱりかなりの確率で文字化けしている様子なので、また次回から戻します。

全く意味が違って来たり、発音も違うのに、何か腑に落ちないままだったのですが、文字化けするよりはましかな。。と思う事にしました。スウェーデン語に興味を持っていただける方もいたりすると申し訳ないなとは思うのですが。。何か良い案をお持ちの方、是非お教えくださいませ!

さて、来月はイベントが2つあります。実際にご覧いただいてお選びいただける機会ですので、ぜひぜひお出掛けいただければ嬉しく思います。

吉祥寺は、サジロカフェさんのすぐ近くです。ぜひイベントの前後にネパールカレー召し上がってみてください。濃厚でおいしいですよ*

 

 


2016/5/16

今朝、フィンランドのガリーナさんから白樺がたくさん届きました。

これは今日届いたものの一部。さらにもう一箱届きます。

6月の吉祥寺イベントに全アイテム持って行きます。ギャラリーイロにたくさんの白樺が並ぶ様子、今から楽しみです。

小さなアイテムは、6月のうららかマルシェ(新浦安)でもお楽しみいただけます。

koloniオリジナルで作っていただいている、白樺ギザギザコースター。今年は多めに作っていただきました。

白樺、自然のものなのでどれも表情が違います。フィンランドの森の恵みを感じていただける、美しい白樺かご。丈夫で一生ものの白樺かごを、ぜひご覧いただきたいと思います。

イベントのお知らせ

 


2016/5/12

IMG_9011 IMG_9092

次回のupに向けて、パソコンへ登録中です。商品の説明文、正確な情報を、と記憶や手元の文献やメモなどを引っ張りだしています。あんなに短い文章ですが、すごく時間がかかる事もあります。記憶力の問題ですね!

ダーラナで、Sätergläntanセーテルグレンタンの先生や色んな作家さんと会わせていただく機会が多く(昨年秋に一緒にイベントを行ったKeiko Larssonさんのおかげです)、本当に恵まれていると思うのですが、いただいた情報をお客様にお伝えできているかどうか。。課題だなーと思う今日この頃。

何年も前に「これは鳥の足って言う意味のステッチよ」とマット作家さんに教えてもらった記憶、肝心のステッチ名がでてこない!いろいろ刺繍関係を調べていたところ、良いサイトを見つけましたので、皆様にも共有を^^

http://www.textilhemslojd.se/brodera/broderitekniker-historik

BlekingesömとJärvsösömの違いなど、スウェーデン語を読むのにはものすごく時間がかかってしまいますが、画像だけでも充分伝わります。

上の画像は、少し古い時代の刺繍布。左は、洋服作家natulinneさんに、エプロンに仕立ててもらいました。スカートと重ねて、来客時のおしゃれなエプロンに。右は珍しいJärvsösöm。すごくきれいな1枚です。両方とも、次回upに登場します。

 


2016/5/10

GW、いかがお過ごしでしたでしょうか?私はキャンプやスウェーデン語勉強会、犬イベント参加、衣替えなど、盛りだくさんでした!

さて、koloniのほうもUP準備進めています。

画像はNILSJOHANをはじめとするスウェーデンのビンテージカトラリー。次回のUPでは、シンプルでかわいいカトラリーたちがたくさん登場します。

おなじみの黒の持ち手、珍しくてかわいい印象の白、そして、エッジがかわいい木の持ち手のもの。どれもおすすめです。

お山のようなフォークレスト(もちろん箸置きにも)もスウェーデンの古いもの。チーク材の味わいが、ステンレスによく映えます。

次回UPは、5/20金曜日よる21:00を予定しています。ぜひ、ご覧くださいませ!ガラス、陶磁器類、そして今回は布も豊富です*


IMG_8443

○2016/6/10(金)~12(日)11:00ー18:00 吉祥寺・ギャラリーイロ

natulinne(洋服)/ trico(ドライフラワーアレンジ) /koloni(北欧雑貨)

/////////////////

イベントのお知らせです。

koloniの北欧ビンテージ雑貨の他、natulinneのお洋服や布小物、tricoのドライフラワーアレンジも並びます。初夏の爽やかな北欧をイメージした商品をたくさんご用意してお待ちいたしております。

また、ネットショップ次回UPは、2016/4/15(金)よる21:00を予定しています。ぜひご覧くださいませ!

 


2016/3/16

IMG_8047 copy copy

先週開催したkoloni days!、ご来場いただきありがとうございました。

あいにくのお天気でしたが、会場の中は北欧雑貨を楽しむ皆様でぽかぽかあたたかでした。

次回、2016/6/10(金)~12(日)11:00ー18:00 吉祥寺・ギャラリーイロにて開催いたします。1点もののかごたちやちょっと古い時代の北欧雑貨たちをご用意してお待ちしております。natulinneさんのお洋服、tricoさんのドライフラワーも登場します。

また、次回のネットショップは2016/3/26(土)よる21:00を予定しております^^